お城

徳川軍から今川氏真を守ったお城 掛川城

ご安全に 平です。

静岡県掛川市にあります掛川城に行ってきました。

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

掛川城はもともと今川方のお城で今川氏真が武田勢や徳川勢に追い込まれ

掛川城に逃げ込んだ際

城内の井戸から霧が立ち込め徳川軍を撤退させた逸話が残っています。

今川家が没落後は山内一豊が治めました。

山内一豊は掛川城を近代城郭化し大名として出世していきました。

そんなことから掛川城も出世城なんて言われているようです。

山内一豊さんは掛川城を気にいり次の所領となる土佐の国では

掛川城をモデルとして高知城を築城したそうです。

現在ある掛川城は大地震で喪失してしまったので、今度は高知城をモデルに再建されたそうです。

そんな掛川城は桜の名城でもあります。

私が訪れた日は少し散っていましたがとても美しかったです。

皆様も掛川の地に行かれてはどうでしょうか?

ABOUT ME
taira
ご安全に!! 平(Taira)と言います しがない会社員男です 会社が辛くて何か自分にできないか、 模索したときにブログに辿りつきました ゲームをきっかけに興味を持った お城、日本刀、戦国史、三国志 最近は資産運用、投資信託など勉強中 興味があったら見ていってください