お城

前田利家が能登国で居城した小丸山城

ご安全に平です

城プロ:REに小丸山城がきました。

まぁ小丸山城ってなんだ?と思ったのですが、調べてみると前田利家の居城だったようで石川県七尾市にあるようです。

七尾市には七尾城があるのでそちらを調べたときに小丸山城を見ていた記憶を今思い出しました。

小丸山城は前田利家が織田信長の命により能登一国の国持大名として七尾入りしたのち居城としたお城で、金沢に移るまでの政治経済の中心地となった場所です。

もとは七尾城に入城していましたが、山城ゆえの利便性に難があり港から遠いので港の近いこの小丸山城築くことになったそうです。

その後は前田利家が尾山城へ本拠を移し跡を継いだのは兄の前田安勝→利政と城主が移っていきました。

1615年に一国一城令により廃城となる

ABOUT ME
taira
ご安全に!! 平(Taira)と言います しがない会社員男です 会社が辛くて何か自分にできないか、 模索したときにブログに辿りつきました ゲームをきっかけに興味を持った お城、日本刀、戦国史、三国志 最近は資産運用、投資信託など勉強中 興味があったら見ていってください