お城

備前の国にある漆黒のお城 岡山城

1597年 宇喜多秀家が築城

3層6階の天守閣は安土城をモデルにしたのではないかと思われる

天守台は不等辺5角形

戦前まで存在し国宝であったが戦時中に焼失

現在存在しているのは昭和41年に5層6階の黒い下見板張りが鉄筋コンクリートで再建された

私が初めてお城巡りをした岡山城

当時は何もわからずに、新幹線に乗り岡山駅に降りた

グーグルマップを見ながら岡山駅から岡山城まで歩き

およそ20分くらいして天守閣が見れたことを今でも覚えています

焼失される前の岡山城の石垣跡階段で降りるくらいだから、今の岡山城は史跡の上に造られてるんですね

金鯱は名古屋城のイメージはあったけど岡山城にもあることに驚きました

大手門かと思いきや不明門あまり聞かない名前なんですね

穴蔵で中に兵糧とかを保存していたらしい

岡山城の本丸では催しなのか太鼓を叩いていたような記憶があります

岡山城は後方に旭川があり防御力も高く

現在ではスワンボートに乗ることもできます。

結構観光客もおり岡山市の中心だなと感じられた初城郭攻略でした。

ABOUT ME
taira
ご安全に!! 平(Taira)と言います しがない会社員男です 会社が辛くて何か自分にできないか、 模索したときにブログに辿りつきました ゲームをきっかけに興味を持った お城、日本刀、戦国史、三国志 最近は資産運用、投資信託など勉強中 興味があったら見ていってください