しんけん!!

ゲームと刀匠会とのコラボ

ご安全に平です。

私が日本刀を鑑賞にハマるきっかけとなったお話をしていこうと思います。

現在もプレイしているゲームでお城巡りのきっかけになった「御城プロジェクト」

それを運営提供するDMMgamesさんは様々な擬人化を取組んでいました。

そのなかに日本刀を持ち戦う女性たちを描いた「しんけん!!」

というゲームがありました。

もう現在ではプレイすることはできませんが、私はこのゲームにハマりました。

画像はサービス終了日に辛うじて録ったスクショ

実はこのしんけん!!は日本刀を製作する刀匠さんたちの組織「刀匠会」のバックアップを受けていました。

岡山県の長船は昔から鍛冶が盛んで、現在も多くの刀匠さんがおり博物館も存在します。

なんとそちらで日本刀展とコラボが2015年あったのです。

にっかり青江は現在丸亀市に貯蔵されているのですが、今回の展示でお借りしてこられたようです。

すごくないですか?本歌の日本刀もあれば、現在の刀匠さんが打った写しもあり私は感動したんです。

しんけん!!というゲームは現在もうプレイできませんが

なんとアプリ化が製作中です。

しんけん!!魁

皆様もお目にとめていただいてサービス開始時に是非プレイしていただければ幸いです。

ABOUT ME
taira
ご安全に!! 平(Taira)と言います しがない会社員男です 会社が辛くて何か自分にできないか、 模索したときにブログに辿りつきました ゲームをきっかけに興味を持った お城、日本刀、戦国史、三国志 最近は資産運用、投資信託など勉強中 興味があったら見ていってください