天華百剣

なぜ天華百剣-斬-はサービス終了してしまったのか

皆さんご安全委 平(Taira)です

今回は 2021年8月16日にサービスを終了した

天華百剣-斬-の理由を考察

そして 思い出なんかを語っていきます

人気低迷の理由

  • ガチャがしぶい
  • キャラクターのデザインが男性向けすぎた
  • 刀剣乱舞の人気が強すぎた

ガチャがしぶい                                                                             

天華百剣のガチャは輝桜石(配布石みたいなもの)

と金貨(有償石みたいなもの)の2種類

輝桜石はステージクリアや運営の配布で

手に入ります

それを250個消費して10連をまわせていました。

金貨は10000円に対して10800枚と

気持ちサービスしてくれています

金貨は3000円で10連+ボーナス1連 となります

これは他のゲームとも大差ない気がしますが、

ガチャにはキャラクター URとSRの2種類の他に

特殊技のSRとUR、そして装備品のSRとUR

と枠に加わっているので、当たりが分散し

狙いたいキャラクターが狙えないことに

ユーザー側の不満があったことでしょう

キャラクターのデザインが男性向けすぎた

よく聞くのがキャラクターのデザインがきわどい

天華百剣は男性向け雑誌の電撃G’sマガジンから

はじまり男性ウケするデザインにしている影響で

刀剣乱舞から日本刀に興味を持ち

日本刀モデルの別ゲームということで

プレイしたけどちょっと・・・という人がいるようです

特に肌の露出やきわどい衣装に嫌悪感を持った人が

ネットの意見としてありました

天華百剣 徳善院貞宗 貞宗派は露出が多い印象

私的には別ゲームはもっときわどいキャラクター

デザインもありそこまでなのかなと感じています

ただ1点 リアルコラボでのキャクターパネルは

世間体にはこのデザインは認知されにくそうではあります

刀剣乱舞の人気が強すぎた

今や社会現象とまでなった刀剣乱舞

様々な博物館や美術館でのコラボ

運営の経営もさることながら

やはり一番は審神者とも呼ばれる

ファンの熱意ではないでしょうか

日本刀の文化がメディアミックスされ

大きなブームとなっています

そんな大きな存在と天華百剣-斬-は

勝負しないといけません

日本刀の銘でググール検索すると

実際の刀よりも刀剣男子のイラストが

上位検索されることもあり

厳しいマーケットのなか

ゲーム運営するとなると

難解な道のりだったのでしょうか?

私はむしろ対等には難しくとも

日本刀への興味を持った人が増えて

ユーザーの流入の可能性があるので

そのユーザーをしっかり固定すれば

よかったのではないかと思います

ヘビーユーザーだった平の考察

では天華百剣-斬-のサービス開始から

終了まで遊んだ私からの考察です

まずサービス開始直後もガチャの渋さを

危惧する声はありました

なかでも当初の最高レアの小烏丸が実装されたが

あまりの渋さにユーザーの不満が高まり

公式生放送でのコメントで批判が集まっていました

おまけに初期の敵キャラの強さに対する

手段が少なく攻略が確立されていない時期で

ユーザーは高レアキャラが欲しい欲求が

高まる中、炎上ともいえる事件が

新瀬組の巫剣たち

長曽祢虎徹、和泉守兼定に

初実装の特別衣装「誠」が出現

当時のボスに対して

被ダメージ0とかいうおまけつき

私も当時のステージ攻略に難航していたので

ガチャを回したが出ない

結構むしゃくしゃしていました

しかもこの特別衣装は通常キャラとは別

扱いだったことも影響し炎上が加速した

以下の点が初期ユーザー離れとなり

経営自体が危ぶまれていたが

プロデューサーの交代で路線変更されました

さあここまで話してきましたが、

最後に私が思う新規ユーザーを

天華百剣が新規ユーザーを確保できなかった

大きな要因はこれだと思っています

キャラクターのステータスを上昇させる

刀装を集めるのにとんでもない

ガチャ数がいる

私はこれじゃないかと思っています

運営の求める高難易度ステージは

巫剣の能力開花ももちろんですが

何より巫剣が最大5つまで装備できる

刀装の高レアを3凸させないといけません

巫剣は2凸しかも別キャラ獲得での巫魂を

代替できますが、刀装は被った同レアでの

Lv上限解放ができない

ゆえに数多ある刀装から同じ刀装を

引き 4個(刀装1を3凸)×5種類 を巫剣に装備

プレイヤーは巫剣をステージに3人編成できますから

つまり20個分×3人分 用意しなければいけません

やばくないですか!?

いくらかかるんですか?

特に攻撃力アップの刀装が必需品です

URの攻撃UP刀装も初期は篭手がのみでしたが

時が経つごとに

指輪だイヤリングだ鉢巻だ腰帯など

なんかいっぱい増えて

狙った刀装の凸がしにくい

後発組は大変だったのではないかと感じていました

運営も察してか刀装用の上限解放アイテムをつくり

対応していましたが、

それなりの年月も経っており

ユーザーが集まらなかったのではないかと

私は思います

最後にサービス終了した天華百剣-斬-ですが

良い点もたくさんあります

まずキャラクターが可愛い!!

イラストを手掛けてくださった絵師さん

声を演じてくださった声優さん

シナリオを考案してくれた作家さん

フルボイスでの掛け合いなど

素晴らしい作品だったと今でも

思います

リアルコラボで

日本刀展示コラボを提供してくださった

津山郷土博物館さん

岡崎市の三河武士やかた家康館さん

坂城町鉄の展示館さん

のご協力

コラボカフェで

美味しいフードやドリンクを提供してくださった

ニュータイプ新宿さん

天華百剣-斬-を運営してくれたDeNAさん

そして隊長の皆さん

楽しい思い出をありがとう

そして天華百剣-斬-の復活を心待ちにしてます

以上ご愛読ありがとうございました

ABOUT ME
taira
ご安全に!! 平(Taira)と言います しがない会社員男です 会社が辛くて何か自分にできないか、 模索したときにブログに辿りつきました ゲームをきっかけに興味を持った お城、日本刀、戦国史、三国志 最近は資産運用、投資信託など勉強中 興味があったら見ていってください